RECENT ENTRY



2001年10月17日

天神様の上棟銭!?

京都のAIshikawaさんという方から、「朝日森神社の上棟銭がヤフーのオークションに出てますヨ」とお知らせメールをいただいた。
かつて上棟銭が発行されたらしいことは知っていたが、自信が無い…。
時計はすでに午後9時40分をまわっていたが、早速宮司さんに電話で確認。
デザイン、発行時期(昭和11年)から、ほぼ間違いないらしい。
当時、どういう状況で配布されたかは宮司さんもご存じないそうだが、もしかして記念品かな?
考えてみれば、宮司さんが1〜2歳の頃のことだもの、無理ないネ。
倉庫を掻き回せばあると思うよ、程度の代物らしいが、取り敢えずオークションに参加してみようかな…!?
u_file220011020175312.gif

[カテゴリー:雑部]

Posted by yumechiyo