RECENT ENTRY



2007年07月23日

期日前投票してきたよ

投票所入場券を洗濯してしまったけれど、めげずに期日前投票に行く。

そもそも、投票所入場券は八代亜紀さんのコンサートチケット等とは違って、
持って行けば必ず投票させてもらえるというシロモノではない筈だから、
本人確認さえできればOKなのだ。

今回の参院選もやっぱり期日前投票なのだ、私の場合。
もうここ数年はいつも期日前投票がお決まりパターン。
定休日のない最悪シフトの自営業なのだから、毎日「仕事」。
でも、その気になれば、投票に行くくらいの時間はあるのかもしれないが、
靴を脱ぐのが面倒だったり、
天気が悪ければ駐車場から傘差しで歩くのが億劫だし、
実は一番のネックは、
投票所で立会人等にいちいちお辞儀するのがいやなのだ。

立会人の人たちだって自分たちの「立会人」の意味、わかっているのかな?
町内会から1〜2名派遣させるんだけど、顔を知らない人だったり・・・。
本当は、ずっとこの街に住んで、
結構町内会の顔馴染みである人が立会人であるべきだと思うんだけど・・・。
実際、ちゃんとチェックできるのかなぁ。ちょっと、謎!


期日前投票と不在者投票
厳密にいうと、現在は両方とも存在するのかー。

旧不在者投票が制度的手続き的に緩和されて、
期日前投票という名前に変わったのかと思っていたが、
不在者投票自体もまだ存在しているのだ。
以前、順天堂大学付属病院に入院中に投票用紙を取り寄せて、
不在者投票をしたことがあるが、
今現在も
入院先や住所地でない滞在先の選挙管理委員会(投票所)で投票する場合は
不在者投票というようだ。
要するに、
住所地か住所地以外かで期日前投票と不在者投票に区別されるってことか、
ふぅーん。φ(..)メモメモ

[カテゴリー:政事部]

Posted by yumechiyo