RECENT ENTRY



2005年10月26日

これって架空請求じゃん!

東京都生活文化局消費生活部の「この事業者に注意!!」の架空請求業者一覧に記載されている業者から「再通知」なんていう封書が届いた。
身に覚えのない会費請求に、???
・・・でも、ちょっとドキッとしたり・・・。^_^;
通販やAUCTIONなどを利用している以上、住所・氏名程度の個人情報は簡単に他人(名簿業者等)に渡るということを覚悟していなければならないことを改めて
痛感した。
4月から個人情報保護法が施行されたけど、未だに、社外部持ち出し禁止の
顧客情報をノートパソコンに入れて帰宅する会社員や生徒の成績を含めた情報を
こっそり持ち帰る教員・公務員が、パソコンの盗難にあったというニュースが、
毎月報道されているし、ホント困ったものだ。
個人情報保護を優先するならば、一昔前までみたいに、
パソコンは一般庶民には高嶺の花
という高価な存在にしてしまうしかないかもしれないなあ・・・。

[カテゴリー:懺悔録]

Posted by yumechiyo

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumechiyo.jp/mt/mt-tb.cgi/56