RECENT ENTRY



2001年11月26日

忘年会やるっきゃない?

忘年会の開催を渋っていたが、やっぱりやらないわけにはいかないよナ…。
私の個人的な都合で飛梅塾のみなさんをガッカリさせては、申し訳ないよネ…。
…だけど…、気が進まないのは事実。
日増しに腹立たしい気分が増長しているのだから、どうしようもない…。
トラマサ姐さんの了見の狭さ、底意地の悪さには、もう辟易だ…!
どうして、「姐さん、畳が綺麗になってよかったね!」と一緒に喜んでやれないんだろう…?

ことの起こりは、7月4日に「♪佐野小唄」の録音に繁千代姐さんちに私が行って、翌々日お姐さんちの畳替えをしてやったのが気に入らないのだ。
それ以来、繁千代姐さんと私へのネチネチとした個人攻撃が始まったのだ…。
長年の親友・相談相手であり、繁千代さんの方が芸者としても一流なのに、立場を弁えずネチネチと責める。
そして私は、花街を大切にしている今時珍しい貴重な贔屓のお客の筈なのに、ネチネチと絡まれるのだ…。
意地悪ばあさんとお酒を飲んでも詰まんない…、愉しくない!
正直言って、そんな気分だ!もしかしたら、花街衰退の一因もそんなところにあるのかもしれない…。
まっ、若手がいないのが最大の原因だろうけど…、ネ。
今年の忘年会はホテルサンルート経由で別のお姐さんたちを指名しましょ…。

[カテゴリー:歳時部遊戯部懺悔録]

Posted by yumechiyo