RECENT ENTRY



2001年11月19日

“えびす講”だよ〜ん

今年ももう、えびす講。
不景気風を吹飛ばす商売繁盛の恵比寿講。
元々は、夜10時以降から未明にかけてがメインの筈が、年々開催時間が早くなる感じ…。
午前中から通行止めでは、気持ちのノリもいまいち…だなあ。
だんだんお祭の開催日時が、担い手のご都合主義で変更されてしまうのは、淋しい限り。
歴史的な意義なども踏まえてもっと慎重に考えて欲しいと思う。
「やらないより、なくならないだけいいじゃないか!」という「まっ、いいかっ!」的曖昧さがホントは一番いけないのだと思うけど…。
時代とともに風情がなくなる…、というより、
もしかしたら、
私たちの生活にゆとりを求める心が失われてしまったのかもしれないナ?
今年も、天神様の宮司さんと弥宜さんがえびす講でバイト(?)。
宮司さんも取り敢えず元気そうで何より…。

[カテゴリー:歳時部]

Posted by yumechiyo